Thank you ℃-ute

℃-ute ラストコンサート in さいたまスーパーアリーナ ~Thank you team℃-ute〜』

をライブ・ビューイングで観て来た。

 

℃-uteの5人は最後まで美しく、かっこよかった。

スクリーン越しにも会場の熱気が伝わってきて、

隣の席でおそらく長年の℃-uteファンで

小さい子連れで来ていたお母さんが泣いていたり、

℃-uteというアイドルの存在は

今まで多くの人に寄り添ってきたんだなと。

 

team℃-uteと呼ばれるには程遠いファンだけど

私にとっての℃-uteを書いておこうと思う。

 

f:id:dumb1756:20170611210941j:image

 

私が℃-uteを認識したのは

Berryz工房と同時期発売だったシングルのCM。

曲名は忘れてしまったけど

℃-uteって全員かわいいんだな〜」が第一印象。

 

そして、2013年の終わり頃だったか

“最近のモーニング娘。のダンスが凄いらしい”

とフォーメーションダンスで再注目された時に

娘。をはじめ他のグループのMVも観たりして

ハロプロを意識するようになった。*1

 

小学生時代、モーニング娘。が好きで

ハロー!モーニング」を観てた記憶から

今もあんな感じの番組ないのかなと調べて

『The Girls Live』を観るようになった。

 

その番組を観始めて最初に℃-ute

パフォーマンスしてた曲は『Love take it all』

セクシーで激しいダンスが印象的で

パフォーマンススキルの高さに驚いた。

 

私にとって℃-uteとは

「日本のアイドルも捨てたもんじゃない」と

誇りと安心感を与えてくれる存在だった。

 

 
℃-ute 『Love take it all』(MV) - YouTube

 

初めて℃-uteを生で見たのは2015年6月11日

横浜アリーナで行われた10周年記念ライブ。

ファミリー席から大人しく見てたけど

皆かわいくてパフォーマンスも素晴らしかった。

10年の積み重ねをまざまざと見せつけられた。

私はSMAPも好きで、SMAPがそうであったように

女性アイドルの新しいあり方を築いていくのは

℃-uteなんだろうと本気で思った。

 

しかし今日、℃-uteはその歴史に幕を閉じた。

個人的にはまだまだ出会ったばかりだし

これからも℃-uteを見続けたくてすごく寂しいけど

メンバーそれぞれの今後を応援したい。

 


f:id:dumb1756:20170611225359j:image

 

 

最後に勝手にメンバーへのメッセージ…*2

 

矢島舞美

“心の美しさは見た目の美しさ”なんて表現が

ここまでぴったりな人はいないのではないか。

とても優しいあなたが大好きです。

その優しさで多くの人に幸せを与えてきたあなたに

これから多くの幸せが訪れますように。

 

中島早貴

なっきぃは人見知りと聞いていたけど

MC等でトークの回し役というのが

途中から入ったファンとしては意外でした。

なっきぃは今後も色んな才能が次々開花するような

可能性を秘めている人ではないかと思っています。

 

鈴木愛理

パーフェクトアイドル・鈴木愛理

きっと並々ならぬ努力があったのでしょう。

横浜アリーナで会場に響き渡るあなたの歌声に

衝撃を受けたのを覚えています。

これからもあなたの歌を聴けるのが楽しみです。

 

岡井千聖

良い意味でアイドルなのにこういう人居るんだ、って。

岡井ちゃんが居ると居ないでは℃-ute

大分変わっていたのではないかと思います。

℃-uteのために頑張ってきた*3岡井ちゃん。

これからも変わらないあなたでいてください。

 

萩原舞

今日までアイドルで居てくれて、 

℃-uteに居てくれて本当にありがとう。

いつでも舞ちゃんに目が行って

とても惹かれる存在でした。

長い間お疲れ様でした。幸せになってね。

 

f:id:dumb1756:20170611225419j:image

℃-ute

短い間だったけどありがとう。大好きです。 

 

*1:多分長年のファンから嫌がられるやつ

*2:あくまでファン歴短い人間の感覚なので悪しからず

*3:以前℃-uteに気付いてほしいから頑張ってる的なことを言っていた