甘々がさつガール

我ながらイタい

FMyokohama「深夜の音楽食堂」

ドラマ『孤独のグルメ』シリーズでお馴染み

俳優・松重豊さんがDJをしている

ラジオ番組『深夜の音楽食堂』*1

 
f:id:dumb1756:20170530234318j:image

 

昨年10月の放送開始時から聴いていて

いつものようにタイムフリー*2

先週放送分(5/23)を聴いていたら…

私が送ったメールが読まれてた( ˙◊˙ノ)ノ

 

ラジオでメールが読まれるという体験は

初めてだったから嬉しくてつい更新…!

 

【メールの内容】

ラジオネームでこぽん*3さんから。

『深夜の音楽食堂』毎週楽しく聴いています。

毎週多彩なゲストで初めて聴く曲も多く、

興味の幅が広がります。

ゲストはどのように決めているのですか。

教えていただけると嬉しいです。

4月からもドラマで大活躍の松重さん。

お身体に気をつけてがんばってください。

 

【松重さんのコメント】

あの〜ゲスト…このラジオを始める際にですね

会ってみたいアーティストっていうのをね

僕はメモ帳に書いて渡して、そこからわりと

一人二人とこう、呼んでいただいてるような

形がありまして、それ以外でもね、

最近こういう曲を聴いてこの人いいんだけど

とかっていって呼んでいただいたりね、

かなりわがままを言ってます。

だから本当にあの〜音楽とはほとんど

無関係といっていいような職業やっている

私なんですけども、よく本当にゲストの方が

来ていただけるなと思って、毎回ね、

感動してるんですけどもね。(以下省略)

 

私がこのラジオを知ったきっかけは

昨年観劇した舞台『家族の基礎〜大道寺家の人々〜』*4

パンフレットの松重さんのページのプロフィール欄に

“10月よりFMヨコハマにてパーソナリティを務める”

とあって「松重さん好きだし聴いてみよう」*5と。

 

番組のタイトルを知った時はあまりピンと来てなくて

「ま、ラジオって音楽流すもんね」くらいの認識で。

いざ聴いてみたら松重さんが音楽好きという

新事実が発覚して、意外だったけど

今まで知らなかったアーティストを知れたり

知らなかった音楽を聴けるのが楽しくて

現在の日本の音楽シーンをより意識するようになった。

楽しいんだろうなとは思ってても

興味がなかったフェスに興味が出てきたり。

 

番組ではアーティストの他にも

松重さんが共演された俳優さんをゲストに

音楽トークを展開したりとバラエティ豊富。

 

私の大好きなラジオ番組の1つ📻✨

(番組ブログ:http://blog.fmyokohama.jp/.s/yashoku/)

*1:毎週火曜 深夜24:30~

*2:ラジオアプリ「radiko」の機能

*3:Twitter以外のSNSではほぼこの名前。あの果物が好きだから←どうでもいい話

*4:作・演出:倉持裕。松重さんと夏帆ちゃん目当てで観に行って、この作品で倉持さんのファンになった

*5:松重さんを好きになったきっかけは2014年版「HERO」