音楽の話

こういう内容が手っ取り早いことにさっき気付いた。

あと単純に良い音楽を誰かと共有したい。

 

[MV] 마마무(MAMAMOO) - '나로 말할 것 같으면(Yes I am)' - YouTube

AbemaTVでのソリバダという音楽授賞式の放送で

初めてパフォーマンスを見てからずっと聴いてる。

最近のカラフルなK-POPの流れは汲みつつ

ソウルフルな歌声で他とは違う感じで良い。

 

三浦大知とMIYAVIという最強の布陣。

良くないわけがない。

真っ白な空間に2人が居るだけで画が保つのすごい。

 

欅坂は曲が良さげなイメージだったけど

今までちゃんと聴いたことはなかった*1

この曲はツイッター上で軽く勃発してた

SMAPに似てる論争*2きっかけで知って

聴いてみたら「SMAPに似てるとは思わないけど

これはこれで良いんじゃね?」と。

男装スーツコンセプトは意味不明なので

動画共有してるくせにMVは観てない

 

香取慎吾くんがラジオ番組で紹介してた曲。

大好きなCharisma.comとツーマンしていて

名前は知ってたけど曲は知らなかった。

こういう目の前がパッと明るくなるような歌は

久しぶりに聴いた感覚。

 

f:id:dumb1756:20171027090646j:image

Charisma.comのいつかさんが参加した

NonaReevesのアルバム収録曲。

いつかさん参加曲の中でも結構好き。

NonaReevesって誰だろうって思ったら

あの西寺郷太さんのグループでした。

個人的に西寺さんはV6のイメージ。

 

 

 

*1:秋元康が嫌いだから秋元がプロデュースしたグループにハマると負けた気がするのであえて触れないようにしていた

*2:サビのどこかで聴いたことあるような雰囲気のメロディラインをそう例えた人が居て、それに音楽ライターが反論していた

親愛なる3人へ

私がこれまでの人生で一番好きで

一番長く応援している女性グループ・少女時代。

そのメンバーであるティファニースヨン、ソヒョンが

SMエンターテイメントと再契約を締結せず、

グループを脱退することが発表された。

 

公式発表なんてあくまで表向き、

真実なんて当人たちにしかわからないけど

個人的にこの件に関しては事務所に腹が立つ。

この件に関さなくてもSMには腹立ってるけど。

 

少女時代はSMにとってもファンの皆さんにとっても、とても大切で意味のあるグループだ。  

とか公式で言ってたけど

だったらもっと大切にしてほしかった*1

 

もし少女時代に終わりがあるなら

全員がそれぞれの道を歩む時だと思ってた。

9人で居続けることは叶わなかったけど

8人一緒に終わりを迎えるのだと思ってた。

 

解散は考えていない

と言ったって経験上、公式もアテにならないから

今後どうなるか全くわからない。 

 

しかし、どう足掻いても3人の脱退は事実。

(夢ならどんなにありがたいか)

ファンにも色んな考えの人がいるようだけど

私は3人を責める気は微塵も無いので

3人に対する想いを綴っておきたいと思う。

 

f:id:dumb1756:20171011211835j:image 

 

ティファニー

いつもキラキラ笑顔で明るいティファニーちゃん。

一番印象に残っているのはバラードを歌う姿。

気持ちが込もっているのがとても伝わってきて

"歌で人を感動させる"ってこういうことだなと。

あなたはとても素敵な歌手です。

 

スヨン

美しく、誰にでも優しい素敵な人。

私はあまりアイドルにファンサを貰えるタイプではないけど

スヨンからは良い思い出を沢山貰いました。

こんな私にも目を向けてくれてありがとう。

あなたにとっては何気ない一瞬でも

私にとっては一生の宝物です。

 

ソヒョン

ソシとSONEのかわいいマンネ。

スヨンと一緒に日本語を頑張ってくれたり

日本のファンにも歩み寄ってくれてありがとう。

勉強も得意だから色々知ってるだろうし

思うことはあるだろうけど、日本のテレビ番組で

「音楽に国境はない」って言ってくれたこ

とても嬉しかったし、励みになっています。

 

 

ソシを想う時、いつもこの曲を聴く。

全てはここから始まった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:謎の2016年の空白。待ちに待った10周年のカムバックは短期間で終了。再契約の時期になり不穏な空気…あげくこのザマ。ソシに限ったことではないけど、最近のSMほんと何なんだ?!

私の2017年サマーチューン


Red Velvet 레드벨벳_빨간 맛 (Red Flavor)_Music Video - YouTube

私の好きな韓国のガールズグループ

RedVelvetがリリースしたミニアルバム

「The Red Summer」のリード曲。

全体的なトロピカル感が良い🍍☆

私の夏はこの曲で始まったようなもの。

 


SHISHAMO「BYE BYE」 - YouTube

新たなSHISHAMOの夏うた。

「熱帯夜」や「君と夏フェス」も好きだけど

楽曲的によりレベルが高くなってる気がする。

特に冒頭のカッティング?というのか

とにかくあそこかっこいい。

 


cinnamons×evening cinema - summertime (MV) - YouTube

今年出会って好きになったevening cinema*1

cinnamonsとコラボした配信限定シングル。

こういう曲も作れちゃう原田夏樹*2って何者。

 


DAOKO × 米津玄師『打上花火』MUSIC VIDEO - YouTube

映画館の予告で流れていて心奪われた。

信頼と実績の米津玄師。DAOKO✕米津玄師=神。

 

 

*1:個人的には「jetcoaster」がおすすめ

*2:evening cinemaのボーカル。楽曲製作もこの方

Thank you ℃-ute

℃-ute ラストコンサート in さいたまスーパーアリーナ ~Thank you team℃-ute〜』

をライブ・ビューイングで観て来た。

 

℃-uteの5人は最後まで美しく、かっこよかった。

スクリーン越しにも会場の熱気が伝わってきて、

隣の席でおそらく長年の℃-uteファンで

小さい子連れで来ていたお母さんが泣いていたり、

℃-uteというアイドルの存在は

今まで多くの人に寄り添ってきたんだなと。

 

team℃-uteと呼ばれるには程遠いファンだけど

私にとっての℃-uteを書いておこうと思う。

 

f:id:dumb1756:20170611210941j:image

 

私が℃-uteを認識したのは

Berryz工房と同時期発売だったシングルのCM。

曲名は忘れてしまったけど

℃-uteって全員かわいいんだな〜」が第一印象。

 

そして、2013年の終わり頃だったか

“最近のモーニング娘。のダンスが凄いらしい”

とフォーメーションダンスで再注目された時に

娘。をはじめ他のグループのMVも観たりして

ハロプロを意識するようになった。*1

 

小学生時代、モーニング娘。が好きで

ハロー!モーニング」を観てた記憶から

今もあんな感じの番組ないのかなと調べて

『The Girls Live』を観るようになった。

 

その番組を観始めて最初に℃-ute

パフォーマンスしてた曲は『Love take it all』

セクシーで激しいダンスが印象的で

パフォーマンススキルの高さに驚いた。

 

私にとって℃-uteとは

「日本のアイドルも捨てたもんじゃない」と

誇りと安心感を与えてくれる存在だった。

 

 
℃-ute 『Love take it all』(MV) - YouTube

 

初めて℃-uteを生で見たのは2015年6月11日

横浜アリーナで行われた10周年記念ライブ。

ファミリー席から大人しく見てたけど

皆かわいくてパフォーマンスも素晴らしかった。

10年の積み重ねをまざまざと見せつけられた。

私はSMAPも好きで、SMAPがそうであったように

女性アイドルの新しいあり方を築いていくのは

℃-uteなんだろうと本気で思った。

 

しかし今日、℃-uteはその歴史に幕を閉じた。

個人的にはまだまだ出会ったばかりだし

これからも℃-uteを見続けたくてすごく寂しいけど

メンバーそれぞれの今後を応援したい。

 


f:id:dumb1756:20170611225359j:image

 

 

最後に勝手にメンバーへのメッセージ…*2

 

矢島舞美

“心の美しさは見た目の美しさ”なんて表現が

ここまでぴったりな人はいないのではないか。

とても優しいあなたが大好きです。

その優しさで多くの人に幸せを与えてきたあなたに

これから多くの幸せが訪れますように。

 

中島早貴

なっきぃは人見知りと聞いていたけど

MC等でトークの回し役というのが

途中から入ったファンとしては意外でした。

なっきぃは今後も色んな才能が次々開花するような

可能性を秘めている人ではないかと思っています。

 

鈴木愛理

パーフェクトアイドル・鈴木愛理

きっと並々ならぬ努力があったのでしょう。

横浜アリーナで会場に響き渡るあなたの歌声に

衝撃を受けたのを覚えています。

これからもあなたの歌を聴けるのが楽しみです。

 

岡井千聖

良い意味でアイドルなのにこういう人居るんだ、って。

岡井ちゃんが居ると居ないでは℃-ute

大分変わっていたのではないかと思います。

℃-uteのために頑張ってきた*3岡井ちゃん。

これからも変わらないあなたでいてください。

 

萩原舞

今日までアイドルで居てくれて、 

℃-uteに居てくれて本当にありがとう。

いつでも舞ちゃんに目が行って

とても惹かれる存在でした。

長い間お疲れ様でした。幸せになってね。

 

f:id:dumb1756:20170611225419j:image

℃-ute

短い間だったけどありがとう。大好きです。 

 

*1:多分長年のファンから嫌がられるやつ

*2:あくまでファン歴短い人間の感覚なので悪しからず

*3:以前℃-uteに気付いてほしいから頑張ってる的なことを言っていた

FMyokohama「深夜の音楽食堂」

ドラマ『孤独のグルメ』シリーズでお馴染み

俳優・松重豊さんがDJをしている

ラジオ番組『深夜の音楽食堂』*1

 
f:id:dumb1756:20170530234318j:image

 

昨年10月の放送開始時から聴いていて

いつものようにタイムフリー*2

先週放送分(5/23)を聴いていたら…

私が送ったメールが読まれてた( ˙◊˙ノ)ノ

 

ラジオでメールが読まれるという体験は

初めてだったから嬉しくてつい更新…!

 

【メールの内容】

ラジオネームでこぽん*3さんから。

『深夜の音楽食堂』毎週楽しく聴いています。

毎週多彩なゲストで初めて聴く曲も多く、

興味の幅が広がります。

ゲストはどのように決めているのですか。

教えていただけると嬉しいです。

4月からもドラマで大活躍の松重さん。

お身体に気をつけてがんばってください。

 

【松重さんのコメント】

あの〜ゲスト…このラジオを始める際にですね

会ってみたいアーティストっていうのをね

僕はメモ帳に書いて渡して、そこからわりと

一人二人とこう、呼んでいただいてるような

形がありまして、それ以外でもね、

最近こういう曲を聴いてこの人いいんだけど

とかっていって呼んでいただいたりね、

かなりわがままを言ってます。

だから本当にあの〜音楽とはほとんど

無関係といっていいような職業やっている

私なんですけども、よく本当にゲストの方が

来ていただけるなと思って、毎回ね、

感動してるんですけどもね。(以下省略)

 

私がこのラジオを知ったきっかけは

昨年観劇した舞台『家族の基礎〜大道寺家の人々〜』*4

パンフレットの松重さんのページのプロフィール欄に

“10月よりFMヨコハマにてパーソナリティを務める”

とあって「松重さん好きだし聴いてみよう」*5と。

 

番組のタイトルを知った時はあまりピンと来てなくて

「ま、ラジオって音楽流すもんね」くらいの認識で。

いざ聴いてみたら松重さんが音楽好きという

新事実が発覚して、意外だったけど

今まで知らなかったアーティストを知れたり

知らなかった音楽を聴けるのが楽しくて

現在の日本の音楽シーンをより意識するようになった。

楽しいんだろうなとは思ってても

興味がなかったフェスに興味が出てきたり。

 

番組ではアーティストの他にも

松重さんが共演された俳優さんをゲストに

音楽トークを展開したりとバラエティ豊富。

 

私の大好きなラジオ番組の1つ📻✨

(番組ブログ:http://blog.fmyokohama.jp/.s/yashoku/)

*1:毎週火曜 深夜24:30~

*2:ラジオアプリ「radiko」の機能

*3:Twitter以外のSNSではほぼこの名前。あの果物が好きだから←どうでもいい話

*4:作・演出:倉持裕。松重さんと夏帆ちゃん目当てで観に行って、この作品で倉持さんのファンになった

*5:松重さんを好きになったきっかけは2014年版「HERO」